■重要なお知らせ■新型コロナウイルス感染拡大防止における結婚式ガイドライン
2020/06/06

新型コロナウイルス感染症拡大防止における結婚式ガイドライン
~綱町三井倶楽部で安心して結婚式 披露宴を開催していただくために~

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大予防対策といたしまして、「公益社団法人日本ブライダル文化振興協会」「一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会」による、「結婚式場業 新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を基に、ご新郎ご新婦ならびにご列席されますお客様がご安心してご利用いただけます様、当倶楽部では下記対応にて結婚式 披露宴を行わせていただきます。

① 館内消毒・清掃の徹底
当倶楽部では毎日の清掃時、館内(ドアノブ・手摺・レバーハンドル・お化粧室・給水個所の蛇口・各家具備品等含む)、お客様はじめ当倶楽部スタッフならびに関係会社スタッフが手を触れる場所の消毒液での消毒を徹底して行っております。

② ご入館時における検温
ご来館者皆様にご入館時、「検温」を実施させていただきます。
検温時37.5℃以上の発熱症状がみられるお客様には、ご入館をご遠慮いただいております。また、ご来館いただきました際、体調が優れないと感じられた場合は、お近くのスタッフまでその旨お申し出くださいますようお願いいたします。

③ 館内消毒液増設・マスク着用について
当倶楽部では館内出入口ならびに、館内各箇所に消毒液を増設しております。ゲストの皆様方にはご来館時およびお部屋ご移動時等、その都度手指の消毒を行っていただき、そしてお食事以外のシーンにおいては「マスクのご着用」をお願いさせていただきます。また館内におります当倶楽部スタッフならびに関係会社スタッフもマスクを着用させていただきます。

④ 館内換気の徹底
館内(エントランス・お控室・挙式会場・披露宴会場等)におきまして、定期的に外気を入れ換気する事で、「密閉空間」を防ぐことといたします。またゲストの皆様方が「密集」にならない様、ご状況によっては係員にてご誘導させていただきます。

⑤ 挙式会場
ご参列の皆様方が「密集」の状況とならない様、挙式会場においては隣席との十分な間隔を空け、ガイドラインに沿った形でご安心してお過ごしいただけます様、椅子の配置をさせていただきます。
十分な間隔を確保します為、音楽室は「40名様まで/ご新郎ご新婦含む」、神殿は「18様まで/ご新郎ご新婦含む」のご案内とさせていただきます。
※「十分な間隔」とは、1メートル以上、可能なら2m以上を目安とし、少なくとも隣の席とは1席程度の間隔を空けることとされております。

挙式中は、牧師や聖歌隊は「フェイスシールド」や「マスク」を着用させていただき、讃美歌については「聖歌隊のみ」にて行わせていただきます。
またご参列の皆様方にもマスクのご着用にてお過ごしいただきますようお願いをさせていただきます。

⑥ 披露宴会場
ご列席の皆様方が「密集」の状況とならない様、披露宴会場におきましても隣席と十分な間隔を空け、ガイドラインに沿った形でご安心してお過ごしいただけます様、テーブルおよび椅子の配置をさせていただきます。
※「十分な間隔」とは、1メートル以上、可能なら2m以上を目安とし、少なくとも隣の席とは1席程度の間隔を空けることとされております。

十分な間隔を確保します為、7名様掛けでご案内しておりました丸テーブルを「4名様掛け」にてご案内させていただきます。
こちらに伴い、ご招待可能なゲストのご人数が大幅に変わり本館大食堂は「50名様まで/ご新郎ご新婦含む」、別館大食堂は「98名様まで/ご新郎ご新婦含む」にて、ご案内とさせていただきます。

⑦ 披露宴会場内サービススタッフ
お料理ご提供時のサービススタッフはマスクを着用し、こまめに手洗い・うがい・手指の消毒を徹底して行います。

⑧ 披露宴お食事・お酌・スピーチ・余興
「お料理のシェア」「お酌」「グラスの回し飲み」「大きなお声の発声」に関しましても 感染リスクを抑える為、控えていただくようご協力をお願いいたします。
またマイク使用につきましては、消毒の上ご使用いただき、ご使用の都度差し替えにてご対応をさせていただきます。

⑨ 写真撮影
集合写真撮影時(親族集合写真やゲストの皆様方との集合写真)につきましては、写真撮影直前まで「マスクのご着用」をお願いし、出来る限りゲストの皆様同士での会話をお控えいただくようご協力をお願いいたします。
スナップ写真での写真撮影時については、「密集」となることのない距離感での撮影をお願いすると共に、写真撮影の方法についても配慮しながら行います。

⑩ 送賓について
送賓については、親御様はじめゲストの皆様方にもマスクをご着用いただきました上、行っていただきます。
送賓時にゲストの皆様方が「密集」しない様、テーブルごと当倶楽部スタッフにて送賓口へとご案内をさせていただきます。

⑪ 当倶楽部スタッフの衛生管理について
当倶楽部全スタッフならびに関係会社スタッフに対し、出社時、出社時以外もこまめな手洗い・うがい・手指の消毒を徹底させております。
また出社時には必ず検温も行い、発熱(37.5℃以上)や、通常の風邪とは違う症状(長引く咳、強い倦怠感等)がある場合は、出社を控える様、指示しております。